SSブログ

良い香りがしませんか、、、 [Photo植物]



岡山旅行の記事は一回飛ばして、2月の29日に行った大阪城公園の梅林をちょっとだけ^^

この日は天気も良くて絶好の梅林日和。
平日だし人も少ないだろうとお昼過ぎから向かいました、、、あら、なんだこの人の多さは^^;
思った以上に人が多くてビックリです。
梅の方はと言うと五分咲きくらいでしょうか、でもすごく輝いてましたよ^^


Nikon D200 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG



岡山城も格好良かったけど、やっぱり大阪城もいいなぁって改めて思いました^^





最近は野鳥ばかり撮ってたので花を撮るのも久しぶりです。
梅を撮るのは今年入れて全部で3回目くらいかなぁ、
あまり人混みが得意でないので梅や桜は何回も撮りに行かないんです^^;





今回も人の少なそうな平日を選んでみたんですが、さすが大阪城公園の梅林だけあって予想以上の人でした(笑)
それでも休日に比べるとかなり少ないそうです。





人の多そうなところや邪魔になるところで三脚は使いたくないので、すべて手持ちで撮影です^^
さすがにマクロレンズで寄って撮るとピントが怪しかったりしますが、そのへんは雰囲気で(笑)





ジョウビタキも沢山の梅を楽しんでいるようでしたよ~。





来年は何処の梅を見に行こうかなぁって考えると楽しいですよね^^
でも、わざわざ遠くまで行かなくてもこんなに素敵な梅林があるんだから来年もまた来ようかな~。





青空に恵まれた素敵な一日でした^^


今回の撮影はすべてNikon D200 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DGで撮りました^^



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

kana

2/29、ちょうど入れ違いだったみたいですね^^
夕方近くは人もまばらな感じでしたよ~。
夕焼けに光る梅の花と大阪城・・・キレイでした☆
by kana (2008-03-07 22:12) 

みどれんじゃー

きれい~~。
梅って、見に行ったことないかも?って改めて気づきまして、
うずうずしてきました~。
by みどれんじゃー (2008-03-07 22:23) 

doudesyo

梅だけでこれほど楽しめるんですね。ジョウビタキもちゃっかり存在感あります。すると、桜もすごい人混みになりそうな気配が。
by doudesyo (2008-03-08 06:19) 

mitu

おはようございます^^
ジョウビタキと梅のお写真、とてもいいですね!
これからの桜とても楽しみですね(^^♪
by mitu (2008-03-08 07:45) 

kichi

いや~とっても綺麗です^^
春のいい香りがしてきそうですね♪
by kichi (2008-03-08 11:18) 

Decole

>kanaさん
来てると知っていたらもう少し居てたのに~^^
ほんと夕焼けで梅や大阪城が普段見てるのと違う顔を見せてましたね~。


>みどれんじゃーさん
今が丁度見頃くらいだと思うので是非行ってみて下さい~^^
でも人の多さだけは覚悟していて下さいね(笑)


>doudesyoさん
梅も色々な種類があるので、よく見ると面白いですよ~^^
ウメジロが撮れるといいな~って思っていたらジョビ男くんが来てくれました。


>mituさん
花を撮りに行っててもやっぱり野鳥が気になりますよね~^^
桜もすごい人混みが予想されるので、気合い入れて行こうと思います(笑)


>kichiさん
北海道はまだまだ雪でいっぱいでしょうね。
こちらではもう春がそこまで来ていますよ~^^

by Decole (2008-03-09 09:02) 

papa

先週大阪城公園行きました。
梅の花は色が濃く、長く咲くからいいよね。
by papa (2008-03-09 10:40) 

koi3

私も撮りに行きましたが、マクロ持っていきませんでした、
望遠マクロで、何とかリカバーしましたが、
後日お見せ出来るかと。^^

by koi3 (2008-03-09 19:29) 

Decole

>papaさん
はじめまして。nice!&コメント有り難うございます。
大阪城公園の梅林は数も多く綺麗ですよね^^


>koi3さん
望遠マクロで撮るのも面白いので好きですよ~。
ただ、望遠レンズを持っていくと気が付けば野鳥を撮ってしまうので
花に集中できないんです(笑)

by Decole (2008-03-10 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。