SSブログ

雪ですよ、、、 [Photo野鳥]



昨日から降り続いた雪が、今日になっても解けずに残っていました。
こんなチャンスは大阪では滅多にない!ということで雪と野鳥のコラボを撮りに行ってきました^^


Nikon D200 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) / TC-17EⅡ


雪とカワセミでユキカワです。

もちろん昨日購入した三脚&雲台を持っていきました。
前のしょぼい三脚&雲台に比べると多少は重くなったんですが、その分安定感が全然違います。
まぁ作りや強度も全然違うので比べると可哀想なんですけどね^^;
雲台も自由雲台からビデオ雲台になって、狙った場所にスムーズに動く事と
いちいち固定する動作が無い分すぐに撮影に入れて時間のロスが少なくなり撮り逃す事が少なくなります。
あと、鳥待ちしてる時にカメラを持っていなくてすむので楽ちんです(笑)

さすがにお昼を過ぎるとかなり雪も解けてきたのですが、一応この子も雪と一緒に^^


Nikon D200 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) / TC-17EⅡ

雪とルリビタキでユキルリとでも言いましょうか(笑)
あまり大阪では体験できない貴重な一日でした^^


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

doudesyo

どの写真も素晴らしい、絵画のようです。カワセミの日本画に通じるような端正な構図やルリビタキの補色の花びらじゅうたんのようなところに季節(しかも雪ありで珍しい)感のある表現力は見ていてため息が出ます。私も見習いたいと思います。三脚&雲台が変わったというだけではないですね。腕が違いますね。
by doudesyo (2008-02-11 00:15) 

おはようございます^^

新しい雲台いいみたいですね♪
それにしても、素晴らしい写真ですね!
特に2枚目の、苔と椿の花びらと雪が上手く入ったところに
ルリビタキが・・・こんなの撮ってみたいです(^^♪
by (2008-02-11 08:04) 

みつなり

お~どちらも良い写真ですね!
by みつなり (2008-02-11 09:13) 

どっちも良い写真ですね。
ユキカワは撮り損ねましたが、ユキルリは撮ってきました。
新しい三脚、活躍してますね。
私は、最近飛び物狙いが多いので、一脚か手持ちで撮ってます。^0^
by (2008-02-11 09:18) 

kichi

最後のお写真とってもステキですねー!
額に入れて飾っておきたいです^^
三脚、いいお買い物しましたね♪
by kichi (2008-02-11 09:40) 

みけ

わぁ~~♪ユキカワもユキルリもとっても可愛いっ~(*´∇`*)
こんな写真、みけもいつかいつかいつか撮ってみたいです♪♪
by みけ (2008-02-11 10:31) 

deco

>doudesyoさん
そんなに誉められると照れてしまいます^^
最近は特に、野鳥を入れた風景写真的な感じで撮れたらいいなと意識することが多いです。


>mituさん
快適ですよ^^ユキルリは2時間近く粘って撮りました~。寒かったです^^;


>みつなりさん
滑りながらも頑張って行った甲斐がありました^^
思ったところに来てくれるまでジッと待っていたのでかなり寒かったですが^^;


>koi3さん
わたしも飛び物撮りたいと思ってるんですけど、なかなかうまくいかないです^^;
もっと修行しないとダメですね。


>kichiさん
今までほとんど手持ちだったのですが、こんなに便利ならもっと早く買っておけばよかったと思っちゃいました^^
でも、機動力が落ちるので状況に合わせて手持ちでも撮っていきますよ~。


>みけさん
絶対撮れますよ~あれだけフモフモさんをキレイに撮れるみけさんなら大丈夫(笑)
撮れたら見せて下さいね^^
by deco (2008-02-12 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの物欲、、、白 vs 黒、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。