SSブログ

33年に一度の、、、 [Photo観光]



少し前に京都まで行って来ました。




Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D





今ですね、西国三十三所結縁総御開帳というのがやってまして
平成20年9月1日~平成22年5月31日の三年間で三十三所の御本尊がすべて御開帳されるんです。




Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D



行ったのは清水寺で、清水寺は西国三十三所観音巡礼の第十六番札所になっていて、
御本尊は十一面千手観音菩薩像なんです。
本来清水寺の御開帳は33年に一度で前回は2000年だったのですが今回は特別公開なんですよ^^




Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D



もちろん本堂内は撮影は禁止なので、脳内カメラでしっかりと焼き付けてきました^^
他にも沢山の仏像が並んでいて、知ってる名前も少しはあったんですが、
ほとんど読めない(読み方が分からない^^;)漢字ばかりで、
もっと勉強していけば良かったなぁと少し後悔^^;




Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D



清水の舞台を見ているカップル^^
久しぶりに行った清水寺ですが、さすがに観光客とかでいっぱでしたよ~。




Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D



触られまくる仏像(笑)
いや、触ると御利益があるからなんですけどね^^




Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D



京都に行くとゆっくり散策したいなぁと思いながらもすぐに時間が経っちゃうんですよね~。
なのでまた行ってきます^^



ちなみに6枚の写真のうちのどこかに相方が写ってます(笑)



nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 15

みどれんじゃー

住んでいると、こういうイベント(←?)を全く知らずにスルーしてしまいます(-_-;)
ことりっぷまで・・・(笑)
みどは大阪に用事があるときは、ガイドブック買わず、
迷子覚悟の出動です。買っておいた方がいいか(^^;;
相方さんはどこどこ? (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ あっ!(笑)
by みどれんじゃー (2009-05-17 15:21) 

こうちゃん

4,6の写真が特にいいですね。
京都、まだ、1度しか行ったことがないので、
また、訪ねてみたいです。
by こうちゃん (2009-05-17 15:30) 

okura

私もコトリップスキです。表紙がカワイイ。ところがイイ。
京都ではそんなイベント開催中なんですねー。来年までかぁ。是非行きたいです。
by okura (2009-05-17 15:32) 

みつなり

京都に行きたいな~
by みつなり (2009-05-17 16:05) 

イチロー

ほんと京都は素敵なところですね・・
 ラスト素敵なショットです^^;

by イチロー (2009-05-17 16:09) 

みかっち

長いこと行ってないなぁ~
なかなかこういうイベントにはピンとこなくて.....
行った方のを、ありがたーく見せていただくばかりですっ・(ノд`。)・
仏像ガールが活躍して、歴女も増加中の今日この頃....
京都もますます人気が高まりそうね~
あ....こりくまちゃんっ☆きっとアレねっ( *´艸`)クスクス
ラストが素敵です!

by みかっち (2009-05-17 16:58) 

titleist

最後のん いいなぁ・・・
レトロで 好きです。

怪しげな方が 影から
こちらを向いていますが・・・?
by titleist (2009-05-17 17:23) 

Ranger

あっ^^今日京都行ってたよ^^・・・仕事だけど

うーん、最後の作品はホントシビレルなぁ  かっこいい!!
by Ranger (2009-05-17 22:26) 

sazan

行きたいなあ~~
京都。。
by sazan (2009-05-17 23:15) 

chichiの母

こりくまさん、発見(^^)
京都散策、したいです。近いのになかなか
行けない京都を楽しませて頂きました。
by chichiの母 (2009-05-18 06:54) 

みけ

こりくま♪ちゃん、見っけ(*^▽^*)ノ
ふれ愛観音さま、さっきこりくま♪ちゃんの写真をナデナデしたんだけど
Decoleさんの写真もナデナデしちゃおう♪
by みけ (2009-05-22 01:44) 

kana

最後のフォト!!素敵です!
京都も最近行っても散策できず・・・久しぶりにのんびり行きたくなりました。
この間本屋さんで「ことりっぷ」を発見して
decoleさんだ~!とjugonちゃんと盛り上がりました(笑)
by kana (2009-05-24 19:28) 

upako

はじめまして!
みどちゃんの所からやってきました^^;
大好きなレンズで撮られていたので、それも京都^^
最後の写真は特にいいですね。
同じNikon仲間としてこれからも遊びにきます!
by upako (2009-05-31 18:52) 

みどれんじゃー

↑upakoさん、
Decoleさんのお写真は、いーぞぉ♪
風景だけじゃないぞぉ~。
絶対、毎回チェックした方がいいぞぉ~~

とDecoleさんにプレッシャーかけたりして(笑)
by みどれんじゃー (2009-05-31 22:13) 

Decole

皆さん、コメント&nice!ありがとうございます^^
まとめてお返事ですいません、、、
なかなかお返事する時間が無いですが、楽しく読ませてもらっています^^
更新も月に一回くらいは、、、生存確認も含めて、、、頑張ります(笑)

by Decole (2009-06-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。