SSブログ

彼岸花を求めて行ったのに、、、 [Photo観光]



先週の土曜日に彼岸花が撮りたくて奈良の明日香村まで行って来ました。


Nikon D200 / AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR




明日香村は彼岸花が沢山咲いていると何処かで見たのでとりあえず行ってみよ~ってことで、
あまり下調べせずに行ってきました(笑)



彼岸花って咲いてる期間が短いんですよね、、、そういえば近所でも枯れ始めてたな、、、あ!!
もしかして、もう枯れてる?!



稲穂はすごく輝いてますよ~。いや、彼岸花は?
、、、見事に枯れてました(T_T)
ちょっと遅すぎましたね^^;



でも明日香村は棚田でも有名で、棚田100選にもえらばれているんですよ^^
そして、よ~~~く探してみると、、、



まだ咲いてるのもありました~^^
本当はもっと群生してるのを期待してたんですがしょうがないですね。



こうやってゆっくり稲穂を見ているとすごく和みます^^
棚田って初めて見たんですけど、初夏や冬とかもすごく良い風景になるんだろうな~。



今回訪れたのは国営飛鳥歴史公園石舞台地区から1kmくらい歩いたところにある稲渕の棚田です。
明日香村には他にも気になるところが沢山あるのでまた来てみたいです^^



今回はすべてNikon D200 / AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRで撮りました。


---------------------------------------

前の記事でも書きましたが、10月12日(日)に曽根風呂撮影隊を開催します。
「第一回 Ranger隊長と遊ぶ大阪の街」と言うことで、誰でも参加OKなんで気軽に来て下さいね^^


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 17

jugon

彼岸花綺麗に咲いてますね^^
のどかな風景で心癒されました。

by jugon (2008-10-07 00:10) 

doudesyo

彼岸花は残念でしたといいたかったのですが、一輪咲いていて良かったですね。それにしても奇麗な棚田です。あ、Decoleさんの写真の技術がうまいので、さらに奇麗に見えるんですね。ローアングルも見事です。
by doudesyo (2008-10-07 06:39) 

みつなり

こちらの彼岸花もすっかり枯れてなくなっちゃいました。
by みつなり (2008-10-07 08:33) 

こうちゃん

彼岸花、見つかってよかったです。
by こうちゃん (2008-10-07 11:17) 

kana

こんちはー (。・_・。)v
明日香ですね、えっと、9月20日頃、彼岸花満開でしたよー
ブログではUPしてませんけど、すごい景色でした^^
しかーし!一眼レフ抱えたカメラマンが・・・100人くらいいたような・・・^^;
複数の団体さんが来てましたー。
12日、てるてる坊主しなきゃ。。。
by kana (2008-10-07 11:20) 

chichiの母

こんにちは。見事な金色の稲穂ですね。
こんな風景は思い切って出かけないと見られないのが
残念です。一輪の彼岸花も可愛いです。
by chichiの母 (2008-10-07 11:33) 

イチロー

彼岸花見つかってよかったですね、棚田の稲穂が素敵です・・ 
by イチロー (2008-10-07 12:02) 

みどれんじゃー

昔話に出てきそうなお地蔵さん(笑)
影が映りこんでる写真がイイ感じですね~。
by みどれんじゃー (2008-10-07 15:00) 

みかっち

明日香まで行かれたのですね~
ポチッっと彼岸花が素敵です!
棚田は素晴らしいですよねぇ。。。私は初夏に行きました♪
秋は行きそびれてますが、ここで実りを感じさせてもらいましたよ(^0^)
by みかっち (2008-10-07 16:18) 

koi3

こちらの彼岸花は大分傷んできてますね。^^
by koi3 (2008-10-07 22:39) 

yas

今晩は。
収穫を待った稲穂の垂れが、秋を感じさせますね。
彼岸花って枯れるの結構早いですよね。

by yas (2008-10-07 23:43) 

kichi

素敵な光景ですねー^^
日本に生まれて良かったと思わせてくれますね♪
by kichi (2008-10-08 19:42) 

Ranger

いいですねー明日香村の秋
どのフレーミングもさすがです
僕も明日香村もよく行くよ
by Ranger (2008-10-10 13:36) 

mitu

ご無沙汰しております。
棚田の田園風景、見事に捉えていますね。
流石です。
見上げた稲穂見事です。
by mitu (2008-10-12 18:08) 

Ranger

規格隊長!先日は、おつかれさまー!

みんな真っ暗になるまで夢中になって^^

ホント楽しかったね

次は万博こうえんかな^^
by Ranger (2008-10-15 09:15) 

sazan

お地蔵さんかわいいね。。
今年も豊作、新米待ち遠しいですね。。
by sazan (2008-10-17 22:47) 

Decole

>jugonさん
綺麗に咲いてたのは数少なかったですが、残ってて良かったです^^
こういう田園風景って眺めてるだけでホッとしますよね~。


>doudesyoさん
彼岸花撮るにはちょっと遅すぎました^^;
最近は広角接写がお気に入りです~。


>みつなりさん
彼岸花は枯れるのが早いですよね~。


>こうちゃんさん
なんとかまだ咲いてるのがあって良かったです^^;


>kanaさん
やっぱりそれくらいの時期に行かないとダメですね^^;
でも人が多いのはイヤだなぁ(笑)


>chichiの母さん
そうなんですよね~もうちょっと気軽に行けたらなぁって思います。
稲穂の実りが輝いてました^^


>イチローさん
彼岸花目当てだっただけにまだ咲いててくれたのがあって良かったです^^
黄金色に輝いてました~。


>みどれんじゃーさん
このお地蔵さんは多分子供さん達が作ったものだと思います。
色々な素材のものや表情が並んでて、手作り感が良かったですよ^^


>みかっちさん
初夏も良さそうですよね~。
水田に映った夕日が撮りたいなぁ^^


>koi3さん
彼岸花は枯れるの早いですよね^^;
今度はもう少し早く撮りに行ってみます。


>yasさん
もう秋ですね~^^
そういえばyasさんが花を撮るイメージって無いなぁ(笑)


>kichiさん
ほんとに日本に生まれて良かったと思いますね^^
心が和む光景でした。


>Rangerさん
どこにでもよく行ってますよね(笑)
今度は隊長と行ってみたいなぁ^^

先日はお疲れ様でした&ご案内ご苦労様でした~。
また企画するんでお願いしますね^^


>mituさん
ありがとうございます^^
どうしても秋の空に稲穂が成長してる姿を撮りたくて
ノーファインダーで見上げてみました。


>sazanさん
新米おいしいですよね^^
お地蔵さん可愛かったです~手作りみたいでしたよ~。


by Decole (2008-10-19 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。