SSブログ

水族館へ行こう、、、前編 [Photo生き物]



まだまだ多忙な日々が続いております、、、。
皆さんの所への訪問もなかなか出来ず、ブログの更新もかなり間があいてますが
ぼちぼちやっていきますので気長にお付き合い下さいね^^

この日は息抜きに何処かへ行こうかと考えてたんですが、お昼過ぎになって急に水族館へ行きたくなり
海遊館へ行って来ました。




Nikon D200 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG





海遊館へ行くのも何年ぶりかなぁって調べてみたら5年くらい前ですね~。
でも、全然変わってなかったですよ^^

ながーいエスカレーターで上まで登ったら、そこから大きな水槽の周りをぐるぐる見て回りながら降りていくんです。
その間に出会ったお魚&etc達をご紹介です^^

まずは一番上の所で見かけた、崖を登るカニです。




説明が無いと分からないですね~(笑)


続いてはコツメカワウソです。




水の中をスイスイと泳いでました^^


こいつは、、、名前忘れました^^;




ブサイクな顔ですよね(笑)


鋭い眼光を持つ生き物。




ワニです。何ワニかは、、、知りません^^;


この子達は何処でも人気物ですよね~。




アデリーペンギンです~氷が大好きですね^^


この魚は有名ですね!映画で主役にもなった、、、




ニモ、いやカクレクマノミですね~。


そして大きすぎて収まりきらなかったのが、、、




イトマキエイです~^^
優雅に泳ぐ姿を見ていたら突然水槽内の明かりが少し暗くなりました、、、時間を見てみると5時。
知らなかったんですが、5時過ぎると水槽内も暗くなり夜みたいになるんですね~。
ただでさえ暗い水槽内がさらに暗くなってしまいました^^;;;

ということで、この続きは後編で(笑)

予測はしてたんですが水族館の撮影ってかなり厳しいですね~暗いのもなんですが、
水槽の分厚いアクリルガラスが邪魔をしてAFも効きにくいし斜めになるとまったくピントがきません^^;
なのですべてMFで撮りました^^

今回はすべてNikon D200 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DGです。



nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

mitu

おはようございます。
お忙しそうですね!

どのお写真の生き生きと撮れていますね。
ワニの鋭い視線、野生そのものですね。
暗いところの撮影は、AFダメですよね。
お仕事頑張ってください。
by mitu (2008-09-14 08:08) 

doudesyo

水族館・・・たしかに行ってみたくなりますね。あの空間は魅力的にさせる何かがあります。自分の所は、水族館に行くためには一日がかりなので、気合い入れて行かなければなりません。行ったからには全て見てやるぞという意気込みです。^^;
by doudesyo (2008-09-14 08:27) 

CARRERA

かわうそ見てみたいな~
癒し系ですね。。
by CARRERA (2008-09-14 12:48) 

jugon

水族館いいですね~^^
私は2年前に城之崎マリンワールドで見たっきりです。
お魚達を見ていると、ゆった~りとしていて癒されますよね。
4枚目のお魚に似ている人見たとこある(笑)
by jugon (2008-09-14 18:44) 

みどれんじゃー

Decoleさんに難しいなら、水族館撮影はやめておこうっと・・・(汗)
アクリルの水槽なんか、なんのその、ダイビング中の撮影に見えますよ?
お忙しそうですが、体に気をつけてくださいね。
by みどれんじゃー (2008-09-14 18:55) 

みつなり

ニモは相変わらず人気者ですね^^
by みつなり (2008-09-14 20:17) 

こうちゃん

1枚目のコントラストが、鮮やかですね。
お体、気をつけてください。
by こうちゃん (2008-09-14 21:01) 

sazan

むずかしいよねえ~~
でも上手に撮れてますよ。
sazanも水族館好き!
by sazan (2008-09-15 10:13) 

Ranger

ニモが可愛い^^
みんな鮮やかでキレイに撮れてるね!
そういえば僕も海遊館には随分行ってないです
by Ranger (2008-09-17 16:24) 

kichi

マニュアルですかー。
私、挑戦するんですがピントがよけい合わなくて(^^;
お見事ですね!
by kichi (2008-09-20 18:17) 

Decole

>mituさん
ワニはですね、最初気が付かなくて何か視線を感じるなと思ったら
睨まれてました(笑)
動き物のMF撮影も楽しかったですよ^^


>doudesyoさん
疲れていると優雅に泳ぐ魚を見に行きたくなるんですよ~^^
それにしても一日がかりは大変ですね。


>CARREARさん
癒し系でしたよ~^^
やっぱり動物っていいですよね。


>jugonさん
城之崎マリンワールドも行ってみたいなぁ~。
たまに魚に似た人って見かけますよね(笑)


>みどれんじゃーさん
難しいけど楽しいんで是非行ってみて下さい^^
本当の海にも潜って撮ってみたいなぁ(笑)


>みつなりさん
今でも人気者ですよ~。
最初の方と最後の2回も展示されてました^^


>こうちゃんさん
地味な色の魚も多い中、黄色が映えてました^^
ありがとうございます。体調だけは気をつけます~。


>sazanさん
ありがとうございます^^
水族館楽しいですよね~また行きたいです~。


>Rangerさん
ニモ可愛いですよね~^^
今度は隊長の撮る水族館が見たいな~。


>kichiさん
ありがとうございます~。
いつもはAFなんで、たまにMFだと楽しいですよ^^

by Decole (2008-09-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。