SSブログ

またカイツブリですが、、、 [Photo野鳥]



今週もカイツブリのヒナが生まれたかを楽しみに万博公園へ行ってきました。
先週の感じだともう生まれていてもおかしくありません。
到着してみるとなんか変な感じです、、、。


Nikon D200 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) / TC-17EⅡ





巣の上にはいるんですが、なんだか前より体がしぼんでいる感じ?
立ち上がった所を観察してみると、、、卵がない!
卵を抱いてなかったのでしぼんで見えたんですね~。
じゃあヒナが孵ったのかなと探してみてもどこにも居ません、、、。
どうやらダメだったようです。ヘビやカラスに食べられたのか、、、または無精卵だったのか、、、。
残念な気持ちで眺めていると、二羽が寄り添い首を左右に振っています。
すると急に飛び乗りました。


Nikon D200 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) / TC-17EⅡ



交尾です、初めて見ました^^
諦めてなかったんですね~!またまた楽しみが増えました~。
色々調べてみると雌雄が逆になる疑似交尾もあるみたいですが、これはどっちなんだろ~^^;
今度は無事に孵ってくれることを祈ってます^^



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

みつなり

近所の公園のカルガモの卵もヘビに食われてしまったようです。
by みつなり (2008-06-15 19:18) 

mitu

こんばんは。
只今帰りました。
地震にはビックリしました。
ひっくり返ると思いました。

カイツブリ頑張って!!
エールを送りたいですね。
自然界は厳しいですね。
by mitu (2008-06-15 19:52) 

みどれんじゃー

ヒナちゃんのお写真を楽しみに待っていたのに残念でした。
水鳥って、背中に乗られたら重そうです(笑)
二世誕生、諦めずに頑張って欲しいですね。
by みどれんじゃー (2008-06-15 20:11) 

doudesyo

カイツブリをあまり見ることが出来ないので、是非ともヒナの誕生を期待したいと思います。
by doudesyo (2008-06-15 20:22) 

kichi

赤ちゃんできなかったのですね。
とっても残念ですね。
今後も見守ってあげたいです!
by kichi (2008-06-15 21:48) 

koi3

最近行っている公園の池にも、
カルガモやカイツブリの雛が泳いでいますが、
先週、その池にかなりの大きさの青大将が泳いでいたようで、
カラスも雛を狙っているようです。
親も側でかなり警戒していたようですが、
自然界危険が一杯ですね。
無事に育って欲しいものです。^^
by koi3 (2008-06-16 23:38) 

Decole

>みつなりさん
生きていくって厳しいですね~。
頑張ってほしいなぁ^^


>mituさん
無事戻られて良かったです^^
ほんとに自然界で起こることは厳しいことばかりですね。


>みどれんじゃーさん
結構どっしりしてるので重いかもですね(笑)
またもう一度頑張ってほしいですね^^


>doudesyoさん
また週末天気が良ければ見に行ってきますね~。
次の卵は無事に孵るよう祈ってます^^


>kichiさん
また来週から見に行ってきます^^
今後も見守っていきますね~。


>koi3さん
ほんとに生きるって大変なんだなぁって思いました。
やっぱりヒナには元気に育ってほしいですもんね^^

by Decole (2008-06-17 21:29) 

みけ

卵、だめだったんですねーーY(>_<、)Y
でも、まだ次がありますね!今度こそ楽しみにしています♪
by みけ (2008-06-22 15:50) 

Decole

>みけさん
今度は元気なヒナが生まれるといいな~^^
またちょくちょく様子見に行ってみますね~。

by Decole (2008-06-22 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。