SSブログ

この時期になると、、、 [Photo野鳥]



お天気の悪い日が続きますね、、、近畿でも梅雨入りしたそうです。
でもちょっと気になる事があってですね、去年もこれくらいの時期に万博公園でカイツブリが営巣してたんですよ。
ということで見に行ってきました。


Nikon D200 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) / TC-17EⅡ





もう卵抱いてました^^
色が茶色くなってきていたので、もしかするともう少しで生まれるかもしれません。
去年は4つ産んでそのうち1つしか孵らなかったので、今年は頑張ってほしいなぁ。
この場所はハスやスイレンが沢山咲くので好きなんです。
ハスはまだ少し先ですけど、スイレンはもう咲き始めてました。


Nikon D200 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) / TC-17EⅡ



これから週末が楽しみです^^



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

kichi

白とピンクのお花にそれぞれの生命、とっても素敵なお写真ですね^^
赤ちゃん、みんな育つといいですね♪
by kichi (2008-06-04 22:12) 

みつなり

昨年、近所の公園では2羽が孵りました。
わたしも見に行かないと^^
by みつなり (2008-06-04 22:15) 

みけ

カイツブリ、スイレンの葉っぱの上に巣を作って抱卵するんですね~♪
可愛いヒナが生まれたら見に行きたいなぁーー(*´∇`*)
by みけ (2008-06-05 01:12) 

doudesyo

おはようございます。
カイツブリを見る機会がほとんどないです。それなのに、営巣まで見れるなんていいですね。蓮の花も奇麗です。トンボはホソミオツネントンボに似てますね。
by doudesyo (2008-06-05 05:41) 

mitu

こんばんは。
只今帰ってきました .
カイツブリ可愛いですね♫
スイレンとカイツブリとてもniceですね!
無事にヒナが育ってくれるといいですね。
by mitu (2008-06-05 19:12) 

みどれんじゃー

昨日はniceが押せなくて出遅れました<(_ _)>
カイツブリ、図鑑で調べましたよ。種類が多いのにびっくりしました。
潜れるのがうらやましいです。みど泳げません(笑)
ranger隊長のとこに出品してたお写真もこんな感じで卵抱えてましたね^^
あのお写真大好きなんだぃ♪

by みどれんじゃー (2008-06-06 06:46) 

Decole

>kichiさん
去年は一羽だけだったので、今年はにんな育ってほしいです^^
ハスも咲くともっと綺麗なんですよ~。


>みつなりさん
見に行って下さいね~是非レポート待ってます^^


>みけさん
実はスイレンの葉に巣をくくりつけてるんですよ~^^
ほんとにもうすぐ孵ると思うんで、生まれたら報告しますね~。


>doudesyoさん
毎年ここでは営巣するんですよ^^
トンボ詳しいですね~わたしは虫系は全然ダメなんです^^;


>mituさん
おかえりなさい^^
ここにはヘビだとかカラスなど天敵が多いので心配です。


>みどれんじゃーさん
そうなんです沢山種類があるんですよ~。
カイツブリって賢くてカワイイので好きなんです^^

by Decole (2008-06-07 23:41) 

Ashgarden

カイツブリの赤ちゃんはお母さん(お父さん)の背中におんぶして池の散歩をするんですよ。
おんぶカイツブリが見れたら良いですね。
by Ashgarden (2008-06-10 22:10) 

Decole

>Ashgardenさん
去年は一度だけ見る事が出来たんですよ~^^
でも一羽しか孵らなかったので、今年はもっと沢山生まれるといいなぁ。

by Decole (2008-06-11 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。