SSブログ

滋賀の県鳥、、、 [Photo野鳥]



滋賀にいる親戚の所へ遊びに行ってきました。
目的は色々あったんですが、その一つは鳥見です(笑)
ただ、ほとんど雨だったので思うようには撮れませんでした^^;
でも琵琶湖で浮かんでいた鳥さんをご紹介。


Nikon D200 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) / TC-17EⅡ





カンムリカイツブリです^^
琵琶湖に沢山いるカイツブリは滋賀県の県鳥だそうです。
でも、ちょっとでも近づくとすぐに潜って逃げちゃいます^^;
なので遠くからゆっくり撮らせてもらいました。


Nikon D200 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) / TC-17EⅡ



今度はもっと晴れた日に撮りたいな~^^



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

みつなり

どこに行っても鳥見は欠かせませんね^^
by みつなり (2008-05-15 23:48) 

doudesyo

未見の野鳥です。滋賀県の県鳥なんですか。面白いですね。なぜカンムリカイツブリにしたのか理由が知りたいですね。
by doudesyo (2008-05-16 04:56) 

kichi

琵琶湖行ってみたいです^^
初めて見る鳥です!
by kichi (2008-05-16 06:47) 

mitu

おはようございます。
カンムリカイツブリはあまり見なくなりましたね。
かつらを被った頭みたいで可愛いですね!
by mitu (2008-05-16 07:20) 

みどれんじゃー

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
今日の鳥さんフォトもかわいくて大好きです~
え??潜って逃げちゃうんですか?
by みどれんじゃー (2008-05-16 07:36) 

koi3

最近、カイツブリは見てないですね。
そうそう、今日、もう巣から出て来ているのか、
若いカワセミを目撃しました。
まだお腹の部分が黒いですね。
2羽で居たので、親子かな。^^
by koi3 (2008-05-18 21:55) 

Decole

>みつなりさん
はい(笑)
晴れていたらもっと散策したかったんですが、曇りの強風ですぐに退散でした^^;


>doudesyoさん
あ、書き方が悪かったですね、、、滋賀県の県鳥はカイツブリの方なんです^^;
カンムリカイツブリを見かけたのでカイツブリ繋がりで書きました^^


>kichiさん
琵琶湖は冬場などすごく色々なカモなど野鳥が来るそうなんです^^
夕焼けも綺麗なんだそうですよ~。


>mituさん
うちの近場では全然みかけないので、琵琶湖で見れて良かったです^^
夏羽が飾り羽など綺麗で可愛いですよね。


>みどれんじゃーさん
カイツブリ系は潜るのが得意で、スィ~って潜って移動しちゃいます^^
子供を背負って潜ることあるんですよ。


>koi3さん
カワセミの若いいですね~^^
これから子育て見守っていきたいですね。

by Decole (2008-05-19 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。