SSブログ

守るもの、、、 [Photo野鳥]



丁度2週間前に万博記念公園の日本庭園へ行ってきたのですが、
目的はハス池に何回も巣を作っているカイツブリを見るためです。
でもハス池のカイツブリはまだ若いのか、巣を作るのがへたくそで何回も失敗(?)しているみたいで
見に行く度に無くなっていたり場所が変わっていたりします^^;
前に見たときは巣に卵が1個あって、それの経過を見に行ったんですが巣ごと無くなっていました、、、
しょうがないから帰ろうと別の池を通り過ぎようとした時、、、ん!?




おぉ、こんな所で巣を作っていたのか~でも、よく見てみるとハス池の個体とはまた別のやつみたいです。
しかも岸から5mくらいの所!めっちゃ近い(笑) ※ここから同じ様な写真ばかりです^^;
よく観察してみると卵を抱いてますね~。





カイツブリは交代で卵をあたためるので、その瞬間を狙ってみようとその場に腰を下ろして待ちます。



するとカイツブリも腰を下ろします(笑)
もうすぐ閉園時間だったので、時間いっぱいまで待ってみる事にしました。
のーんびりカイツブリを眺めながら相方と話をしていると、急にカイツブリが動き出します。



どうしたのかと見ていると卵を必死に隠している様子。




すると近くでもう1羽のカイツブリが羽を広げて威嚇をはじめました。
カラスです。卵を見つけてやってきたみたいで、じっと卵を狙っています。
でも、ずっと威嚇しつづけるカイツブリにカラスも諦めたようでどこかに行ってしまいました^^
その後もずっと警戒しているようで閉園まで卵を見せてくれる事はありませんでした。



こっちを見てますね~警戒されてるんでしょうかね^^;

しばらく観察に行けないかもですが、無事に孵って元気なヒナが見れる事を願って帰りました^^

Nikon D200 / Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

みけ

わぁ!カイツブリ♪
敵が現れるとうまいこと卵かくしちゃうんですね^^
ヒナの誕生が待ち遠しいです~(o^∇^o)
by みけ (2007-09-12 15:10) 

deco

>みけさん
野生の本能ってすごいですよね。
無事に生まれてきたらいいなぁ~^^
by deco (2007-09-12 21:38) 

みつなり

この前の台風は大丈夫だったのかな・・・
by みつなり (2007-09-13 21:24) 

deco

>みつなりさん
こっち(大阪)は台風の影響はほとんどなかったですよ~。
卵の状態を見に行きたいんですが、また週末お天気が悪いみたいです^^;
by deco (2007-09-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。